忍者ブログ

Welcome to Shadow Time

揺れ動く 自分を見つめる為にも、 人は生死について思いを馳せる 必要がある。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.11:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.12.23:30

天然石のお話。

はい、天然石の話第二弾です~

今回は誕生石や星座石についてです。

テストにでますよー

メモの準備大丈夫ですか?(嘘八百)

まず、最初に誕生石です。

しかし、誕生石も時代や国、宗教的なものによって若干変わってくるようです。

調べていて私がびっくりしました。

今回紹介するのは現在一般的に知られている誕生石です。


1月:ガーネット

2月:アメジスト

3月:アクアマリン

4月:ダイヤモンド 、 水晶 

5月:エメラルド 、 翡翠

6月:パール 、 ムーンストーン 

7月:ルビー

8月:ペリドット

9月:サファイア 、 ラピスラズリ

10月:オパール 、 アクアマリン 、 トルマリン

11月:トパーズ、 シトリン

12月:ターコイズ 、 マラカイト 、 ラピスラズリ

の、上記になります。何で9月と12月に2回も誕生石になっているラピスラズリが不思議でなりません。

だれか知っていたらコッソリ斑鳩に教えてください(←ぉぃ



【星座石について】

星座石も結構種類があるんです。西洋占星術を参考に星座に当てはめたのが星座石です。

これも参考資料等によっても若干種類が変わるようです orz(誰か統一してくr)

牡羊座( 3 月 21 日~ 4 月 19 日)ガーネット 、 ダイヤモンド 

牡牛座( 4 月 20 日~ 5 月 20 日)紅水晶 、 アクアマリン 、 エメラルド 、 サファイア 

双子座( 5 月 21 日~ 6 月 21 日) 黄水晶 、 ブルーレースアゲート 、 アクアマリン

蟹座( 6 月 22 日~ 7 月 22 日)ムーンストーン 、 パール 

獅子座( 7 月 23 日~ 8 月 22 日)黄水晶 、 オニキス 、 ルビー 、 ダイヤモンド 

乙女座( 8 月 23 日~ 9 月 22 日)トパーズ、アマゾナイト、サードニクス、カーネリアン 

天秤座( 9 月 23 日~ 10 月 22 日)エメラルド 、 翡翠 、 トルマリン 、 ペリドット 

蠍座( 10 月 23 日~ 11 月 21 日)ガーネット 、 ルビー 、 オパール 

射手座( 11 月 22 日~ 12 月 21 日)ターコイズ 、 ラピスラズリ 、 トパーズ 

山羊座 ( 12 月 22 日~ 1 月 19 日)ターコイズ 、 アメジスト 、 オニキス 

水瓶座( 1 月 20 日~ 2 月 18 日)水 晶 、 アメジスト 、 ターコイズ 、 サファイア 

魚座( 2 月 19 日~ 3 月 20 日)水晶 、 翡翠 、 アメジスト 、 アクアマリン 

上記になります。

自分の誕生石や星座石とかあったら、結構愛着ってわきますよねー・・・

何度も申し上げますが、今回紹介したのは現在良く言われる誕生石や星座石になります。

時代、国、宗教観によっては違ってくる事もあります。

その事は心に留めておいて下さい。


では、今日の天然石のお話第二回でしたー♪ 
PR

知らなかった

 誕生石は知ってたけど星座石は知らなかったなぁ
 そしてどこまでもトルマリンが私の誕生石と星座石に(笑
 不思議な縁です。どっちかというとピンクや緑の石に縁があるっぽいですにゃ。ラピス好きでも好みは関係ないのね、めそり。

  • 2008年03月13日木
  • 鷹夜
  • 編集
調べてわかったのよん
誕生石でも星座石でも好みはそれぞれさぁw

確かに鷹夜ちゃんはピンクや緑に縁があるよねー

石にかぎらずwww
2008/03/13 00:55
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL